英文学徒が綴ります。

日々アウトプット!!ただ文章が書きたい男のブログ

相棒が決まった

スクーターでどこまで行けるだろうか。


スクーター、特に50ccのいわゆる原付は大変鈍足な乗り物である。法定速度は30kmかつ二段階右折の義務があり、これを厳守した場合流れの早い幹線道路を走ることはほぼ不可能と行っても良い。


しかしスクーターというのは、その分大変気軽に乗れる乗り物でもある。思い立ったときにいつでもすぐ乗れる。燃費がよくガソリン代もとても安い。


僕はこのスクーターで色々な場所に行きたい。川を越え山を越え谷を越えて、風が潮の匂いを運ぶ海岸。鬱蒼とした林の中。そして空を走るかのように山の上を走りたい。


電車とも飛行機とも違う、原付。原付なら線路がなくても滑走路がなくてもそこに道さえあれば行けない場所はない。


読者諸君には大変どうでもいい話であるが、購入するバイクの目処が立った。

今回縁あって乗ることになったのはホンダのスクーピーという50ccスクーターである。それも20年前に発売された初期型というから驚きである。

そのスクーピーは元々母親が乗っていた物で、実家で放置されていた所を直してもらい10年振りくらいに実働まで持っていくという。

本当は新車を買う予定だったのだか、新車価格の4分の1の値段で治してもらえるということで、そう決めた。余ったお金は小型2輪免許の取得や原付2種の購入費用にでもするかもしれないし、全部推しに貢ぐかもしれない。