英文学徒が綴ります。

日々アウトプット!!ただ文章が書きたい男のブログ

ポケモンって草食動物なの?

陸に、海に、空に生息する、この世界の不思議な不思議な生き物。それがポケットモンスター、ちぢめてポケモンである。

小さい頃から親しんできたポケモンという存在であるが、その生態に関していつからか感じていた疑問。ポケモンって草食動物なの?アニメを見る限り、人がポケモンを食すことはあっても、(例えばコイキングの刺身やヤドンのしっぽ、サメハダーのフカヒレなど)ポケモンポケモンを捕食する描写はほとんど無かった気がする。ということは全てのポケモンは木の実を食べて生存しているのか。しかしポケモンも野生の生き物であるから、捕食と被食の関係があるはずである。もし全てのポケモンが草食なら、自らを捕食する敵がいなくなり、ポケモンは異常なスピードて増殖し、世界中の植物が食べ尽くされることになる。

ということで、調べた。すると大体3つの場合にわけることができそうだ。

1つは、木の実を食べるポケモンである。アニメでもよくある、オレンのみやモモンのみなどを食べていきている。1番イメージしやすいだろう。

2つは、ポケモンを捕食するポケモンである。例えば鳥ポケモン→虫ポケモンヤングースコラッタなどである。正直あまり見たくない。

3つは、意味不明なものを食べるポケモンである。コイルは電気を食べるし、ムウマは生命エネルギー、ベトベターはゴミを食べるらしい。

ご覧のように、ポケモンはこんな具合で生きているようだ。ここでは触れないが、なんだか何も吸収していなさそうなポケモンもいる。

ところで野球垢にURLが貼ってあるのだから、野球の話をしたらどうなのか。という意見は最もである。しかし私は野球に関しては素人なので、それは実は無理難題であったりする。